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国際的な国立大学法人を支える【大学事務】 国立大学法人政策研究大学院大学 ★年休120日★土日祝休★フレックス・在宅勤務★残業ほぼなし

情報更新日:2024/04/30
掲載終了予定日:2024/06/10

この求人のポイント

OJT研修でサポート体制も充実&まずは経験をお持ちの業務からスタート◎働きやすさ&キャリアアップも叶う
◆国際的な政策研究・教育の拠点として1997年に開学 ◇総務経験者、行政機関や大学での勤務経験者を歓迎 ◆完全週休2日/年間休日120日/残業ほぼなし ◇フレックス制/在宅勤務も導入/産育休取得実績あり
◆政策研究と政策人材育成を担う国立大学をバックオフィスから支える&キャリアアップを!
国立大学法人政策研究大学院大学のPRイメージ
政策及び政策の革新にかかわる研究と教育を通して、我が国及び世界の民主的統治の発展と高度化に貢献することを目的として、1997年に開学した「政策研究大学院大学」。
日本を含む世界60近くの国と地域から学生が集まり、その約3分の2が留学生という極めて国際的な国立大学法人です。

今回は、本学がこれからも政策研究・教育の拠点として、その目的を遂行できるよう、バックオフィスから支えていただく事務職を募集します。

仕事内容

【世界的な政策研究・教育拠点として役割を担う国立大学法人】◆法人文書管理、個人情報管理、広報等、学内総務担当として幅広い領域をお任せします。

具体的には

◎法人文書の管理、関連法令の学内とりまとめ
◎情報公開・個人情報保護の学内とりまとめ
◎防災・危機管理の学内とりまとめ
◎大学の知名度や価値向上に向けた広報業務

※上記全てを一任するわけではありません。
 先輩職員と連携しながら取り組んでください。

入社後の流れ

【周囲からのフォローを受け、着実な成長を】

まずは、当大学の理念や特徴、学内設備や雰囲気等を知ることからはじめてください。
その後はOJTを受けながら、実際の業務の流れやノウハウを身につけていきましょう。

先輩職員と連携しながら業務に取り組んでもらうので、不得意な分野等がある方でも調整可能です。

配属先の編成

【気負わずに意見を言えるフラットな環境】

配属先では7名の職員が総務業務全般を担当。
30歳~50歳が中心に活躍中です。

入社後業務に慣れてきたら、周囲をまとめる立場として、マネジメントもお任せします。

頼られるやりがいを経て、組織運営に携わる面白さ

配属部門の特徴は、部門内で業務が完結するのではなく、他部門との連携も密に行うこと。
学長や理事とのやりとりもあり、顔を覚えられ、頼られるポジションでもあります。

比較的小規模な大学のため、意思決定もスピード感を持って行われますので、本学の一人として組織運営に携わるやりがいを、ぜひ実感してください。

対象となる方

【30代~40代が活躍中】【必須要件】◆大卒以上◆総務業務の経験(年数不問)◎行政機関や大学での勤務経験者・マネジメント経験者は優遇します
【歓迎要件】※必須ではありません
◎法人文書管理、個人情報管理、広報等の経験
◎大学、行政機関、公共団体等での実務経験
◎人事に関連した法令知識、社労士資格

【求める人物像】
個人で能力を発揮することだけにとらわれず、事務職員の一人として、チーム全体での連携・協調を重視できる方を求めます。

そのため、採用においては
・柔軟性のあるコミュニケーション力
・自発的な姿勢、積極性のある行動力
・全体を見渡せる広い視野
などを尊重。

★本学の理念・目的等も、ぜひ大学ウェブサイトよりご確認ください。
取材担当者からみた「向いている人」「向いていない人」をお伝えします!

この仕事に向いている人

◎幅広い領域に挑戦したい方

特定の業務のみをルーチン的に行うのではなく、幅広い領域に携われるポジションです。様々な分野に挑戦したいという意欲・熱意をお持ちの方は、より活躍することができるでしょう。

この仕事に向いていない人

▲受け身・消極的な姿勢の方

業務においては、学内の各分野の職員等に連絡をし、情報収集を行う必要があります。受け身な方、周囲とのコミュニケーションを大切にできない方には不向きといえるかもしれません。

マイナビ転職
編集部より

募集要項

雇用形態
正社員
勤務時間

◇フレックスタイム制(休憩1時間)

標準労働時間:1日 7時間45分
コアタイム:10:00 ~ 15:00
標準労働時間帯:9:00 ~ 17:45
就業可能時間帯:7:00 ~ 22:00

※残業はほぼありません。
勤務地
★転勤なし/在宅勤務実施中
★3路線アクセス可(最寄:六本木駅・乃木坂駅)

【国立大学法人政策研究大学院大学】
東京都港区六本木7-22-1

マイナビ転職の勤務地区分では…


東京都
交通アクセス
都営大江戸線「六本木駅」から徒歩5分
東京メトロ千代田線「乃木坂駅」から徒歩6分
東京メトロ日比谷線「六本木駅」から徒歩10分
給与
月給25万~40万円

※経験や年数等により本学の規定に基づき決定します。
※試用期間6ヶ月あり(期間中の待遇に変更はありません)。

初年度の年収

初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。
400万円~660万円

モデル年収例

年収550万円 / 35歳 経験5年
昇給・賞与
昇給:あり(年1回)
賞与:あり(年2回)
諸手当
  • 扶養手当、通勤手当、住居手当、超過勤務手当 等
休日・休暇
★年間休日120日

  • 完全週休2日制(土日祝休み)※土日出勤が発生した場合は、振替休日を取得していただきます。
  • 年末年始休暇(12/29~1/3)
  • 夏季休暇(3日間)
  • 有給休暇(初年度から20日を上限として付与/時間休の取得も可)
  • 慶弔休暇
福利厚生
  • 社会保険完備
  • 研修制度(英語等)
この求人の特徴
  • マネジャー採用
  • 業界経験者優遇
  • U・Iターン歓迎
  • 「女性のおしごと」掲載中
  • 地域限定社員
  • ブランクOK
  • 転勤なし
  • フレックス勤務
  • 残業月30時間以内
  • 原則定時退社
  • 英語を使う仕事
  • 中国語を使う仕事
  • その他の言語を使う仕事
  • リモートワーク可
  • 時差出勤可
  • 時短勤務OK
  • 年間休日120日以上
  • 5日以上連続休暇取得可能
  • 完全週休2日制
  • オフィス内禁煙・分煙
  • 固定給25万円以上

会社情報

この企業の特徴
  • 女性管理職登用実績あり
設立
平成9(1997)年10月1日
代表者
学長 大田 弘子
資本金
17,507百万円(令和4年度(2022)貸借対照表)
事業内容
 国立大学法人政策研究大学院大学(GRIPS)は、日本並びに世界における民主的統治の普及・充実・強化に貢献することを目的に、高度な政策研究と政策人材育成を担う国立大学として平成9(1997)年に開学しました。ミッドキャリア行政官の再教育等や、現実課題に則した政策分析・提言を行っている大学です。
本社所在地
東京都港区六本木7ー22ー1
企業ホームページ http://www.grips.ac.jp/jp/

応募方法

選考の特徴
  • 面接日程応相談
応募方法
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※応募の際の秘密は厳守いたします。
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※ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。
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書類選考の結果・面接日等の詳細は、選考を通過された方のみに、こちらからメール又は電話にてご連絡いたします。
採用プロセス
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対面面接で実施します。
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内定

面接回数
2回
面接地
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問い合わせ
国立大学法人政策研究大学院大学

住所
〒 106-8677 東京都港区六本木7ー22ー1
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会社・仕事の魅力

国立大学法人政策研究大学院大学の魅力イメージ1

抜群の好環境の中で働きながら、社会的意義の実感を

▼政策プロフェッショナルの養成
▼学際的な政策研究の促進
▼世界的な政策研究・教育拠点の形成
これらを目的として、1997年に国立大学として開学した「政策研究大学院大学」。

国際的な政策研究・教育の拠点として、未来の政策リーダーや研究者が世界各国から集まっています。

本学は、政策及び政策の革新にかかわる研究と教育を通して、我が国及び世界の民主的統治の発展と高度化に貢献します。

【充実のワークライフバランス】

これらの目的を達成するためには、職員が安心して働ける環境が欠かせません。

そのためにも、
◇完全週休2日
◆年間休日120日
◇残業ほぼなし
といった環境づくりを推進中。

加えて、フレックスも導入しており、
『コアタイム 10:00~15:00』
『フレキシブルタイム 7:00~22:00』
と勤務時間帯を幅広く確保。

在宅勤務も活用できるため、個々のライフスタイルに適した働き方が叶います。
ミッドキャリア行政官の再教育等や、現実課題に則した政策分析・提言を行っている同大学。日本を代表する政策研究・教育の拠点ともいわれ、国内だけでなく国際的な視野での社会的課題の解決が望まれる昨今、その存在感は年々高まっているといえるだろう。今回は新たに事務職が募集されるが、募集が毎年度必ずされているようなことはなく、レア求人の一つといえるため、興味・関心のある方は、この機会をぜひ活かしてほしい。

マイナビ転職
編集部より

インタビュー

配属先上司にお話を伺いました

Q

仕事のおもしろさはなんですか?

幅広い領域に携わることができること、また、小規模ならではのフレキシブルな環境の中で柔軟に動けることは、仕事のやりがいに繋がると思います。積極性を持って取り組めば、より様々な経験を積むことができますよ。
Q

家庭との両立は可能ですか?

残業も少なめで、有給休暇も柔軟に活用できるため、家庭との両立もしやすい環境です。事実、産休・育休の取得実績もありますし、在宅勤務や時短勤務も活用できるため、ライフイベントも見据えながら働けますね。
Q

新しい仲間に期待することはなんですか?

事務経験や、国立大学、行政機関での勤務経験があれば活かすことができますが、様々な立場の方とのやりとりも発生するため、人柄もしっかりと重視します。前職も不問ですので、気負うことなく応募してください。
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